FC2ブログ

JapEn13th感想


まず作ってくれたJuliaさんと制作委員の方々お疲れさまでした。
では感想を書いていこうと思います
   
編集について

めっちゃ最高。
編集が細かいところまでこだわりまくられているのがいい。
特にオープニングが大好き、初め気付かなかったけど今までのJapEnを集めた感じになってる。JEBFes会場で見たとき絶対これいいCVって分かった。
他にもReamteaさんの突然16:9になってるとこ、なんでこんなに違和感がないんだ。そしてReamtea⇒Drowsyの繋ぎ、滑らかすぎ。あとMiyana⇒Fourの繋ぎもやばい、同じ机の対岸で回しているような感じ。

曲について

歌詞はペン回しがある程度上手くなって向上心が薄れてきているスピナーにとってはかなり響くものになってる。多分これはZousanから今のちょっと斜に構えたスピナーに対する訴えなんやと思う。僕の心にはかなり響いた。
正直僕は自分ではめっちゃ向上心あると思ってたけど今回のJapEnも結局提出しなかったし、2014年とかに比べてあまり攻めずに、一定以上のクオリティの動画ばっかり生んでた。
多分無意識に自分に挑戦せずある程度で満足して今の状態を壊すことを恐れていたんだと思う。JapEnに出さなかったのも多分それが大きな理由かもしれない、出して落選して今の状態を壊すことを恐れていたのかもしれない。2018年は自分に挑戦したFSを撮るぞ。

出演者について

新世代という感じ。この流れに乗りたかった、出せばよかった~~~~~~~

一人ずつ感想言おうと思います。

altema
微妙という感じ。
確かにaltemaの代名詞と言えるような技が結構入ってていい、でもそればっかりすぎていつもと一緒やんとなってしまう。
多分始動の1.5リバース>>FLリバという技で撮影の難易度を上げ過ぎてそれ以降をこなしやすいオーダーにしたんやと思う。
始動ってそんな大切じゃないしそれなら始動を簡単めにして見せ場となるとこでオオってなる動きがほしかった、あとしゃあないけどなんかいつもより45軸使ってないの目立つ気がする。
〆はさすがのうまさ

objeさん
毒栗でしかできないことをいっぱいやっている。個人的にはSeasons 3rdの方が好きかもしれないです。

Aimoさん
あんまりいつもと変わらないと思う。むしろいつもより何もやってないように見える。
安定感を優先したのかな?

chickenさん
これもおそらく完成度を重視したせいかいつものchickenさんの荒々しさがなくておとなしく回していてかなり勿体ないと感じた。しかも途中絶対つっかえてる。
オーダーも詰め込んでるようで大体よくchickenさんがやってる技が多くオオっとなる部分は少なかった。そういう技を詰め込んだせいでFSとしてのまとまりも欠けているし残念。

iroziro
構成は結構いいのだけど技が普段やってる手癖ばかり新しい技を見たかった。
あと全体的に技がガタガタだった。なんで普段めっちゃ安定してるのに今回に限ってこんなにガタガタなんや?
〆はなんかやばそうだけど正直何やってるかわからないという点で11thと一緒やから視聴者からすると同じ技に見えると思う。

VAINさん
いつもより速い。正直終始何やってるかわからないからなんも言えない。環境はいつもより絶対いいと思います、板すぎるけど。
〆フレームアウトしてて「あのVAINさんがフレームアウト・・・!!」ってなりました

Reamtea
最高
本当に素晴らしい。いつもの連茶さんをドカンと乗り越えてきてThe JapEnって感じの動画。
初見mindさんっぽいと思ったけど途中の指の形以外そんなことなくて連茶インフィだった。
特に素晴らしいのが〆、そこまでめっちゃスルスルえげつないことやっといて突然減速して焦らしてからノーマルで〆るという完璧なストーリー
フラソニの時の指の形が最高にかっこいいのと締めがただの2パス⇒ノーマルなのになんかすごいうまい

Drowsyさん
机はこのために温めてたんですね。
指をあえて大げさに主張するのがあまり好みじゃなかった。
〆前の切り返しはいらなかったかなと思う。でもこれ無かったらつまらないしうーん

Lakuさん
頭絶対おかしい
なんか俺のペン回しを完全に超えているペン回し。
もはや構成とかはよく分んないですが三次元を思う存分使いこなせる両手ならではのペン回しで素直に感動しました。
始動と〆の気持ち悪いコンボは新しいペン回しという感じですごくすごい。
ただ細かい点ですが途中のネオバ⇒4ガトリングの流れがダサいと感じました。

Noelさん
本当に始動から締めまで何やってるかわからない
多分いい動画だと思います

Miyanaさん
〆はよくこの大舞台で決めてきたなという感じ、流れぶった切ってるので賛否両論ありそうですが個人的にはめっちゃ好きです。
構成もまとまっててすごい良いんですが、もう一つ中盤にミヤナリバース程ではないがオオっとなる技が欲しかったです。

Fourさん
めっちゃ好きです。環境のせいもあり今まであまりFourさんのペン回しは好きではなかったのですが、環境がめっちゃ良くなってたしめっちゃうまくてファンになりました。
FLノーマル~〆までの流れがとても見ていて気持ちよかったです。
ただ全体的に縦の回転ばかりで手の平の向きが常に一定で動きに面白みが減っていたのとそのせいでFSが単調に見えてしまいました。
アングルが結構真上なこともありもう少し横の回転も入っているといいと思いました。

CeNti
全体的にめっちゃいいと思う。技、流れも気持ちよくて見ていて非常に楽しいしまとまりもあっていい。
ただ〆が弱いのと画質があんまりよくなかった。画質は低画質カメラか?と思うほどで(実際低画質カメラだと思ってる人もいた)もうちょい鮮明な方がいいと思う。

いて座さん
この人も終始何やってるかわからないが確実にやばい。
というか見ていてめっちゃ気持ちいいからいい動画。
〆は本人はブログでネタなくてやったって書いてましたが一番好きな場所でした。たぶん分かりやすくいいポイントだからだろうなと思います。



以上、疲れましたが全員書きました。出してないやつが何上から目線で言ってんだとなりそうですがそれは本当にごめんなさい。

とにかく感動するCVでしたサンキューzousanさん

長くなったのでJEBFesのオフレポは今度書きます

ではバーイセンキュー
スポンサーサイト

凛としたおp

JEBFes実行後記

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。